【留学準備】パッキング!忘れると大変な必要書類+必須アイテム[機内持込荷物編]

こんにちは!へにむです🌞

 

今日は私が出国した際の機内持込荷物をご紹介します🧳

D-4ビザでの入国だったので3月時点での必要書類も簡単に記載します!

私が出国したのは3月だったのでまだ隔離が必要な時期でした.

 

 

忘れると大変!必須アイテム!

[お金類]

・現金(韓国ウォン・日本円)

・クレジットカード

・国際キャッシュカード

 

[必需品]

(書類関連)

・パスポート

・パスポートのコピー

・ビザ(査証発給書)

・航空券(e-Ticket)

・語学堂の入学許可証

・陰性証明書(出国前48時間以内)

 

(書類以外)

SIMカード(韓国の電話番号)

・SIMピン

・黒のボールペン

 

[精密機器類]

MacBook

iPad

・マウス

・モバイルバッテリー

・カメラ

・変換プラグ

・USB

・充電器

 

[衛生用品]

・マスクの予備

・常備薬+酔い止め

・アルコール消毒+ウェットティッシュ

 

[その他]

・クリアファイル

・海外保険の控え

・顔写真

・ワクチン接種証明書

・エコバック

・スケジュール帳

 

以上の荷物を機内に持ち込みました!🌿

 

うっかり忘れがちな要チェックアイテム!

特に手荷物に入れ忘れると困るのが

 

SIMカード
・SIMピン
・黒のボールペン   の3点です!

 

SIMカード/・SIMピン

SIMカードは韓国に到着してすぐに

飛行機内で電波に繋いでおいた方が便利なので、

出発後に機内で日本のSIMと韓国のSIMを入れ替える必要があるのですが

私は先日一時帰国した際にSIMピンを入れ忘れて

SIMの入れ替えに一苦労しました🥲

(tmiですがピアスで代用して無事入替えできたのでピンを忘れてしまった方はピアスおすすめです😂)

 

・黒のボールペン

機内では

・入国申告書

・関税申告書

・健康状態申告書

を記入する必要があるので、ペンがないと入国後に空港で書かなければなりません。

空港で書くとその分空港を出るのにも時間がかかってしまうので

機内で書いてしまうことをお勧めします🖋

 

 

私はMacBookiPadもありリュックだけで8キロほどあり

トートバックで行く予定がリュックに入れていきました…💧

 

機内では申告書を作成する必要があり、

入国後は記入したものを提出したり、ビザや陰性証明書を提示する必要があったので

書類が出しやすく、見やすいクリアファイルにまとめて

飛行機を降りる際に手に持って行きました📑

 

以上が私の機内持込アイテムです🎒

次回は預け荷物の中身をご紹介します☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございます📢

 

ご質問等がございましたら,Twitter(@haenim_ilgi)のリプやDMにお願いします🌟