【語学堂】語学堂選び!私が高麗大学韓国語センターに通うまで

f:id:haenilog:20220409201859p:plain

 

韓国へ語学留学を決めたけど,どこの語学堂がいいのか分からない…

数ある語学堂の中から自分に合う語学堂を探すために私もたくさん悩みました🥲

 

今日はたくさんの語学堂の中から

私が語学堂を決定するまでのお話ししようと思います🌿

 

今,語学堂選びに悩んでいる方のお役に立てれば幸いです🤍

 

 

 

そもそも語学堂って?

 

「語学堂」は韓国で韓国語を学ぶための教育機関です🇰🇷

 

私は大学附属の語学堂である

   高麗大学韓国語センター” に通っています🐯❤️

 

語学堂への入学には特に試験も必要ないので

「自分が留学する目的」に応じてご自身に合った語学堂を探しましょう☺️

 

語学堂は釜山や大邱などにもありますが,

私はソウルへの留学を希望していたので今回はソウルの語学堂を中心にお話しします🇰🇷

 

 

私が語学堂を決めるに当たって決めた基準は

 

① マラギ(会話)重視

② 立地

③ 学費

④ 日本人比率

⑤ オンライン or オフライン

 

以上の5つでした!

その他にも参考程度にしたのが「トウミ制度」奨学金制度」です。

 

以上の条件を踏まえて検討したソウルにある語学堂は以下になります🏫

 

📍高麗大

📍漢陽大

・延世大

・弘益大

・ソウル市立大

・建国大

梨花女子大

西江

・慶熙大

・崇実大学校

 

(”📍”のついている2校が最後まで候補として残った語学堂です)

 

 

マラギ(会話)重視

 

まず私が韓国留学に当たって最も重視したの

”マラギ(会話)中心” の語学堂であることです。

 

私は韓国へ留学するに当たって

「現地で生活しながらネイティブのように話せるようになりたい!」

と言うのが第一目標でした。

 

そのため授業で ”マラギ(会話)” に重点を置いている学校を希望していました。

 

”マラギ(会話)”中心の語学堂

西江大学

高麗大学

 

[ 西江大学 ]

西江大学は「会話の西江」と言われるほど

”マラギ(会話)” に力を入れている語学堂です。

 

ですが,私が語学堂を検討していた時点では

西江大学はコロナウイルスの影響で「全面オンライン」かつ

オンラインのうちはD4ビザの発給をしないとのことだったので

一番最初の段階で選択肢から外しざるを得ませんでした…🥲

 

[ 高麗大学 ]

高麗大学は ”マラギ(会話)”+バランスの良さもあると聞き

この時点では授業内容だけで見ると高麗大学が一番魅力的でした✨

 

 

② 立地

立地は,生活する場所にも大きく影響するので気にされる方も多いと思います。

ですが立地も留学の目的や,生活スタイルに合わせて選ぶことができます☺️

 

私は以下のように大きく2つに分けて検討しました。

[ 落ち着いた場所で留学生活を送りたい ]

・ソウル市立大

・慶熙大

・高麗大

 

[ 遊びも充実した留学生活を送りたい ]

・弘益大

・延世大

西江

梨花女子大

 

新村や弘大,梨大などの観光地である西地区に位置する大学は

すぐに遊びに行くことができて私生活も充実した生活を送ることができます!

 

反対に東北地区に位置する学校は,学校周りは飲食店などが多く賑やかですが,

夜は静かで西地区までも地下鉄で少し時間がかかります。

 

そのため,誘惑が少ない環境で落ち着いて勉強に励むことができます。

 

そのため,ご自身が留学する際に「何を目的とするか」で考えるのも一つの方法だと思います🙆‍♂️

 

私はもともと西地区に住みたかったので,

最初は高麗大からさらに北のエリアに住むことに抵抗がありましたが,

韓国は地下鉄やバス代がかなり安いので気軽に遊びにも行けて

実際に生活して見て不便に思うことはほとんどありません🚇

 

日常生活に誘惑が少ないことも事実ですが,

「学校の近くに住む」と言う選択をしなければ,立地なんてほとんど関係なくなります(笑)

「立地=留学生活」にはならないので,私は気楽に考えても良いように感じます🏡

 

 

③ 学費

学費についてですが,学費の高い語学堂と安い語学堂でも

一学期で4万円前後の差だったので,

私は授業の質をより優先し,学費はそこまで重要視しませんでした。

 

重視しないと言っても学費は留学費用の大半を占めるので

私が語学堂を検討していた時に調べてまとめたものを貼っておきます📝

 

(⚠️学費が変更されている可能性があります!ご自身でもお調べください!)

 

語学堂の学費一覧

f:id:haenilog:20220409181815p:plain

 

④ 日本人比率

次に私が語学堂を決める際に気にしたことは日本人比率です。

私の性格上身近に日本人の方がいたら頼ってしまって韓国にいるのに

日本語ばかり喋ってしまうんじゃないかと心配になりなるべく日本人の少ない学校を探しました!

 

ですが,日本人の語学堂留学生は年々増えていることもあり,

どこに行っても日本人は絶対います😂

 

なので私は主に日本人人気の高い学校を避けるようにしました。

以下はあくまで私調べかつ私の印象なので参考程度にしてください💧

 

[ 日本人の多い印象のある語学堂 ]

・弘益大

・崇実大

・漢陽大

 

 

弘益大は以前から日本人に人気の語学堂ですよね😀

他の2校は近年人気が出ているような印象があります!

 

以前エージェントでお話を伺ったときは

弘益大,漢陽大は日本語の上手な先生がいらっしゃって

崇実大は日本人講師がいらっしゃるとおっしゃていました💓

韓国初心者の方は日本語のわかる先生がいらっしゃるとより安心ですよね!

 

 

 

⑤ オフライン or オンライン

これはコロナ禍で留学を考えている方の大きな悩みだと思います🥲

 

「韓国でせっかく生活するのにオンラインで篭りっきりは嫌だ」そう考え

オフライン推奨派の大学とオンライン推奨派の学校を調べました

 

[ オフライン推奨派 ]

・高麗大

・漢陽大

・建国大

・崇実大

 

[ オンライン推奨派 ]

西江

・延世大

・慶熙大

・ソウル大

・梨大女子大

 

エージェントさんに聞いたり,私が調べたりした際は以上のような感じでした。

この中でも特に高麗大が一番オフライン授業を頑張っていると言うことでした🐯

 

実際,先日学校の方から連絡があり4月中旬以降オフライン授業が再開することになりました🎉

約1ヶ月オンラインだったのでようやく行けることが本当に嬉しいです💖

 

まとめ

 

以上のことや,語学堂のレベルが高いと定評のあること,成績に応じて奨学金をもらえること,綺麗なキャンパスやかっこいいトラの校章に惹かれて

高麗大学韓国語センターに通うことを決めました🐯❤️

 

 

私が実際韓国生活を始めて1ヶ月経って感じることは

「結局は自分がどう行動するか」と言うことです!

 

 

留学の目的を果たすために大切なポイントである「語学堂選び」

みなさんもご自身に合った語学堂を選んでみてください😀

 

 

こちらでの生活に慣れるのに大変でずっとブログを放置していましたが

少し慣れてきたので,また留学に関することを綴っていこうと思っています📘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます📢

 

ご質問等ございましたら,Twitter(@haenim_ilgi)のリプやDMにお願いします🌟